インディバで肝臓ケア

    インディバで肝臓ケア

    肝臓は沈黙の臓器とも言われ、2016年のデータではお酒が原因でない非アルコール性脂肪肝を抱える方は2,266万に達しています。脂肪肝は肝細胞の中に脂肪が貯まり、1から2割が5年から10年のうちに肝硬変へと進行しています。

    肝臓が弱ってしまうと、以下の4つの働きに影響が出ます。

    • 食事から摂った栄養を体の各部位で働きやすいかたちに変える
    • 肝臓でつくった栄養を貯蔵し、必要な時に必要な分を適切なかたちで提供する
    • アルコールをはじめとする体に害のある物質を解読する
    • 筋肉や骨などの体を作るタンパク質を合成する

    肝臓の状態を外見から知る

    沈黙の臓器と言われる肝臓ですが、外見からその状態をある程度判断することができます。まずは爪に縦線が入っていないかどうかで見分けることができます。爪はタンパク質でできており、そのタンパク質を合成するのが肝臓です。そのため肝臓が弱っていると爪を作る材料が枯渇するため、爪に縦線が入ります。老化によっても見られる症状ですが、体のむくみやひどい疲れが併発していると肝臓が弱っている可能性が高いです。

    2つ目は、眉間のシワです。肝臓が弱るとコルチゾールなどの炎症物質が体内で増え、その結果イライラや不安などによって眉間にシワをつくります。また肝臓が疲れていることが原因の動脈硬化も眉間のシワが深くなると言われています。また欧州心臓病学会が2018年に3200人を対象とした研究発表によると眉間にシワがある人は心臓病で亡くなるリスクが高いということが示されています。

    最後は足のむくみが酷い人です。肝硬変になるなど肝臓の状態が悪くなると、栄養を運ぶ門脈という部分からの血流が入りづらくなります。そうなると行き場を失った栄養素が血管の外へ滲み出て、むくみの原因になります。また肝臓でつくられるアルブミンは、血管の外から水分を引き込むという役割がありますが、その役割が鈍れば、同じように滲み出てむくみの原因になります。

    足のむくみのサイン

    足のむくみで注意しなければならないのが、肝臓の状態です。肝臓の調子が悪いと、栄養を運んでくる門脈という部分からの血流が入りづらくなり、行き場を失った栄養が血管の外にしみ出てしまう事でむくみの原因になります。

    また、アルブミンが肝臓でつくられると血液の中に送られ血管の外から血管の中に水分を引き込んでくるという重要な役割をしています。つまりアルブミンが少なくなれば血管の壁にある小さな穴から血管内の水分が外に流れてしまい血液は体を巡ることができなくなりむくみとして表れます。

    かかとのひび割れ

    皮膚の乾燥や異常の多くは、ビタミンの中でも特にビタミンB3、そしてオメガ3脂肪酸が不足していることに原因があります。特にこれらの栄養素の不足は、単純な栄養不足でなく、肝臓の不調から起きていることがあります。

    通常、ビタミンや脂肪酸は胆汁がその吸収を助けてくれるのですが、肝臓が弱って胆汁の生成がうまくいかなければ、せっかく摂った栄養も体の中で吸収されずに上手で働くことができません。その結果「かかとのひび割れ」というサインとして現れていることがあります。

    食べるべき食材

    コーヒーの効果

    オランダエラスムス大学メディカルセンターの研究グループは、2,424人の健康な人のデータを集め、緑茶、ハーブティ、紅茶、コーヒーを飲むことと肝硬変の関係を調べました。この調査では、毎日コーヒーを飲んでいるグループは肝硬変のリスクが抑えられたことが分かっています。同じく国内でも、国立がん研究センターが40から69歳の9万人を10年間調査した結果でも、毎日5杯以上で肝臓がんの発症リスクが76%減少しています。

    実はコーヒーに含まれているどの成分が有効に働いたかは判明しておらず、コーヒーに含まれる様々な抗酸化物質が影響しているのではないかと考えられています。またミラノ大学の研究では1日1杯のコーヒーを飲むと、肝臓がんのリスクが40%減少、1日3杯で50%減少することが示されています。

    アボガドの効果

    2015年、アルコールを飲まないのに脂肪肝の問題を抱える人に対してアボガドの効果に関する調査が行われています。この調査ではバランスの良い食事をするとともにアボガドを食べてもらうと、肝臓の機能を示す各数値が改善していることが分かっています。また肝臓機能の改善以外にも、コレステロール値の改善や活性酸素の除去効果などが確認されています。

    ニンニクの効果

    遥か昔からその栄養価の高さによって多くの人々に重宝されてきた食材です。ニンニクには強い匂いの原因であるアリシンという化合物が含まれ、そのアリシンが血液の流れをスムーズにする(動脈の拡大、血圧ダウン、血中コレステロールを下げる)などの様々な健康効果があるからです。

    さらに、ニンニクに含まれるビタミンB1が豊富なため、疲労回復や滋養強壮にもなります。ビタミンB1は、糖質の代謝に必要不可欠な酵素の働きを促し、エネルギーを生み出すことから疲労回復のビタミンとも言われています。

    本来、ビタミンB1を含んだ水溶性ビタミンは体に貯め込むことができませんが、アリシンがビタミンB1と結合して脂溶性のアリチアミンという物質に変化するため、長く血液中に留まることができるため疲労回復のために利用することができます。

    さらに、ニンニクには若返りに重要なビタミンEが含まれています。ビタミンEは、抹消血管を拡張する働きを期待することができ、血液をスムーズに流し、抹消血行障害によって起きる様々な症状を緩和させることができます。さらには抗酸化作用によって過酸化脂質を減らす働きをしてくれます。ただし、ビタミンEはサプリで摂取するとむしろ体に害になる可能性が指摘されているため、ニンニクのような天然の食材から摂取することが大切です。

    2020年に行われた研究では、ニンニクには肝臓の脂質代謝を調節する効果があり、それによって脂肪肝を軽減できることが示されています。1日あたり800mgのガーリックパウダーを15週間摂取した脂肪肝の患者は脂肪肝の改善と酵素レベルの改善が見られました。このように既に脂肪肝になっている方にもニンニクの効果があることが示唆されています。

    また2020年サドウィ医科大学が、ニンニクが肝臓のダメージを大幅に軽減すると発表しています。これは1万5514件の研究の中から、特に質が高いとされる6件の研究を再分析するもので、ニンニクの摂取量と肝臓の数値であるASTとの関連を調べたところ、ニンニクを食べるとASTの数値が下がることが分かっています。ちなみにASTは肝臓の中に含まれている酵素のことで、肝臓に何らかのダメージがあると細胞が破壊されて、血液中にASTが流れ出て、血中濃度が上がり検査などで発見されることになります。さらにニンニクに含まれるビタミンB6はタンパク質の分解も助けくれ、それ以外にも高血圧やコレステロールにも効果がある健康食材です。

    またアメリカのがん国立研究所が発表した「がんにならないために効果的な食品」をピラミッド状に並べた「デザイナー・フーズ・ピラミッド」があります。ここにはがんの予防効果が高い野菜や果物を中心に全40種類選ばれていますが、その中でもピラミッドの頂点に位置するのが「ニンニク」です。

    ニンニクの効果

    ニンニくの匂いの元である硫酸アリルは、老化の原因となる活性酸素を抑制してくれる強力な抗酸化作用を持っています。またにんにくに含まれているセレンというミネラルは、がんの原因である過酸化脂質を分解してくれます。

    魚介類(青魚)

    青魚(鯖、秋刀魚、鰯)にはオメガ3脂肪酸が多く含まれており、肝臓から余分な脂肪を取り除くのに役立ち、脂肪肝を改善する効果があります。またオメガ3脂肪酸は血中中性脂肪を大幅に低下させる可能性が示唆されています。さらに近年注目されているオートファジーを促進する効果も持っていると言われています。

    マメ科の植物

    日本人に馴染深いマメ科の食物は大豆です。2019年の研究では、レンズ豆、ひよこ豆、大豆、えんどう豆などのマメ科植物豊富な食事が、肝臓の病気リスクを下げるのに役立つと発表されました。

    また大豆には、中性脂肪のレベルを下げるのを助けてくれ、内臓脂肪が蓄積するのを防いでくれるタンパク質であるβ-コングリシニンが含まれています。研究によれば大豆のβ-コングリシニンを1日5g摂取すると血清中の中性脂肪の値が改善され内臓脂肪が低減すると報告されています。

    その他にマメ科の植物は豊富な栄養素に加えて難消化性デンプンを多く含み、腸の健康を改善するのに役立ちます。

    老化スピードを決める腎臓

    沈黙の臓器と言われ内臓には肝臓の他に「腎臓」があります。腎臓の役割は、老廃物を尿として取り除く、塩分などの電解質量を一定に調整する、血圧を調整する、血液をつくるホルモンを出すなどがあります。特に血液をろ過して老廃物や有害物質を尿として排出し体内をきれいな状態に保つという重要な機能があります。健康的な体づくりには必要なものを体外から摂り入れて、不要なものを排出することが大事ですが、不要なものが溜まれば臓器の機能低下、代謝低下、不調の原因になってしまいます。また最近では老化と寿命の鍵を握っているという研究も発表されており、ますますその重要性が認識されるようになってきています。

    その中でも排出すべき物質として注目されているのが「リン」です。血中リン濃度が正常範囲内の人およそ4,000人を対象とした疫学調査研究では、血中リン濃度が高いグループは、死亡率が7割も高くなることが報告されています。ここから腎臓のリンを排出する機能の重要性が分かると思います。

    私たちの細胞1つ1つが健康でいるためには、塩分濃度や酸素など、様々な栄養素が絶妙なバランスに調整されていなければなりません。その細胞内の塩分バランスの維持や老廃物の処理を担うのが腎臓です。腎臓は血液の濾過装置であり、1分間におよそ1リットルもの血液を浄化しています。この腎臓をケアするために大切なのが水分です。日本人を対象に行われた研究では、水を多く摂取した人はそうでない人に比べ、血圧が有意に低下し、肝臓の血流量が維持され、血液中の老廃物の濃度が下がることが報告されています。

    絶対食べてはいけないもの

    ブドウ糖と果糖は糖質の純度が高ければ高いほど肝臓に負担がかかります。純度が高いとは、つまり精製されている状態のものです。特にジュースや加工食品に使われるブドウ糖果糖液糖は避けるべき果糖でしょう。

    またサプリの中でもウコンは肝障害の原因になることが知られています。日本肝臓学会の調査では、二日酔いの予防や肝機能の改善に効果がないことが明らかになっています。

    そしてアルコールは、肝細胞の中に脂肪が貯まる肝脂肪の原因になります。アルコールを飲むことで、脂肪をエネルギーに使う状態から脂肪を溜め込む状態に切り替わります。特に缶チューハイは濃度が高いだけでなく、甘味料などの大量の添加物追加されています。

    その他、避けるべき食べ物として以下が挙げられます。

    • 菓子パン
    • ケーキなどの洋菓子
    • カップラーメンなどのインスタント食品
    • ハンバーガーなどのファーストフード(加工食品)
    • ハムやソーセージなどの食肉加工品
    • 肉の脂身
    • ラーメンや揚げ物
    • 甘いジュースや缶コーヒー

    これらはカロリー、塩分、糖質、脂質が高くハイリスクな食品の代表格です。特にNGなのは加工食品やインスタント食品です。これらの食品にはリンが多く含まれています。リンは私たちの体に必要なミネラルですが、こうした食品添加物に使われているリンは天然の食材に含まれているリンよりも吸収されやすく過剰になってしまいます。またこれらの食品には塩分が多く、塩分摂りすぎになってしまう可能性があります。

    インディバで肝臓ケア

    肝臓マッサージによって細胞のイオンチャネルが開き、肝臓に新鮮な血液が流れ込むことが分かっています。このイオンチャネルは、細胞一つ一つにある、新しい血液を取り込み、老廃物を血液に載せて排出する出入り口のことです。イオンチャネルは細胞の状態によって開いたり閉じたりし、元気な状態であれば開き常に新鮮な血液から栄養を受け取り、老廃物を排出することができます。しかし細胞が弱っていると閉じていたり、狭くなっていたりします。この場合は必要な栄養が受け取れず、老廃物が溜まっていまいます。

    これが肝臓で起こることを「肝疲労」と言い、体に必要な栄養を抱えた血液が十分に作り出されない状態になります。このように肝臓が弱ると血液に栄養が入らなくなり、血液に栄養が入らないと細胞に栄養が届かなくなり、結果として老化などを引き起こす原因になります。また肝臓の重要な働きの一つが「ヘパリン」物質を作り出すことです。このヘパリンには血流を良くする働きがあります。

    インディバでお腹周りを刺激(圧電効果)し、肝臓に血液を集めます。次に肝臓を深部加温(ローリング)で温めながら血液の温度も上げていきます。その温まった血液をそれぞれの器官・臓器に押し出していきます。この循環を促進してあげることで、全身の細胞が活力を取り戻し、若々しく健康的な体へと導いていくことができます。

    【本コラムの監修】

    恵比寿院長

    HARRNY 院長/鍼灸師 菊地明子

    ・経歴
    大学卒業後、美容の世界に入り、セラピストへ。豊富な美容知識や実務経験を活かし、その後、10年間は大手企業内講師として美容部員やエステシャンの育成、サロン店舗運営のサポートを行う。現在は、セラピスト、エステティシャン、美容カウンセラー、鍼灸師の経歴を活かし、お肌とこころと身体のトータルビューティースタイルを提案。表面だけでなく根本からのケアとして、老けない生活についてのコーチングを行う。

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