美容鍼と女性ホルモン

女性ホルモンと美容鍼灸

加齢に伴って女性が感じる心身の変化には、女性ホルモンが大きく関係しています。ホルモンの役割は、体内で分泌される物質で様々な器官や組織をコントロールすることです。特に体のリズムに大きな影響を与えるのが女性ホルモンです。

また、自律神経と同じく、女性ホルモンは身体への影響が強く、どちらかが乱れるともう片方も乱れてしまいます。40代以降の女性が感じる心と身体の変化には、自律神経と女性ホルモンが大きく関係しています。女性ホルモンは、脳(脳下垂体)から命令を受けた卵巣が女性ホルモンをつくります。つくられた女性ホルモンは血管から血液に入り、全身を巡り、身体を調整します。そして様々な器官や組織をコントロールし、体のリズムに大きな影響を与えます。

この女性ホルモンは「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類あり、生理~排卵前に多く分泌されるエストロゲンはお肌にハリや艶を与え、美肌ホルモンとも呼ばれています。一方で、排卵~生理前に多く分泌されるプロゲステロンは、肌荒れを引き起こします。

美肌ホルモンのエストロゲン

エストロゲンは、妊娠に不可欠な卵胞を受精卵へと成長させるホルモンですが、骨の密度を保ち、血管を強くして動脈硬化を防ぐ役割、また血圧やコレステロールをコントロールする作用もあります。また心と身体のバランスを整えるために、自律神経は非常に大きな役割を持っていますが、エストロゲンが減少すると自律神経のバランスが乱れてしまいます。

40歳を過ぎると、エストロゲンの分泌量が減少するため、骨密度が低下し骨の質も劣化して骨が脆くなります。女性特有の骨粗しょう症は、50歳以上の女性の約24%がこの病気になるといわれています。エストロゲンとよく似た働きをする大豆由来成分エクオールを摂取することで、骨粗しょう症の減少を食い止めることができることが分かっています。

またエストロゲンは肌や髪の潤いを守ってくれ、女性らしさを引き出すホルモンでもあります。このように女性の美しさや健康はエストロゲンによって守られています。

肌荒れのプロゲステロン

プロゲステロンは妊娠のために子宮内膜を整えたり、基礎体温を上昇させる働きがあります。主に妊娠を継続させる働きを担い、その他にも美容や健康に重大な影響を与える作用があります。

例えば、体脂肪や血糖値の数値を下げる、利尿作用、体内のホルモンバランスの調整など、その働きは様々です。また腰痛や腹痛、イライラなど、生理前に体に変化が現れるのは、プロゲステロンの影響だと言われています。

プロゲステロンは、エストロゲンとともに月経と連動し、約28日の周期で分泌されるホルモンです。生理がはじまって約2週間経つと排卵が起き、この時に増えるのがプロゲステロンです。プロゲステロンは受精卵着床のための子宮内膜を整え、基礎体温を上昇させる働きを担い、妊娠を維持するために働いてくれます。

一方で、体内に水分を保つ作用があるため、体がむくんだり、その他にも肌荒れ、腰痛や腹痛、イライラなどの不安定な精神状態をつくり出します。つまり生理のサイクルによって調子や気持ちが浮き沈みする原因となります。

ホルモンバランスの乱れ

生理周期の中でプロゲステロンの分泌が急激に多くなる時期を「黄体期」、エストロゲンの分泌が盛んな「卵胞期」と呼びます。この2つのホルモンの分泌量に急な変化(ホルモンバランスの崩れ)が生じることで、気持ちが不安定になったり、気分の落ち込みやイライラを感じやすくなります。

また、体温が高めになるため、眠気やだるさを感じる方もいます。さらに肌荒れが起きやすくなり、胃腸の調子が悪くなる方も多いため、吹き出物やにきびが出来ることもあります。

このように女性ホルモンの分泌量の変化は、自律神経にも影響しその結果、自律神経自体のバランスも不安定になってしまいます。自律神経の乱れによるホルモンバランスの乱れは、手足の冷え、生理不順、更年期障害、便秘、生理不順、ほてり、不妊症、倦怠感、イライラなどの様々などの様々な不定愁訴の症状に繋がります。

年齢に伴い減少する女性ホルモン

年齢に伴い、女性ホルモンのバランスをコントロールすることが難しくなり、自律神経も乱れやすくなります。女性ホルモンは、30歳半ばまで、分泌は活発に続きます。しかし40歳を過ぎるころになると、分泌量は減少していきます。次第に生理の周期が不規則になり、やがて50~55歳頃に閉経を迎えます。この閉経前後の10年間が「更年期」と呼ばれ、ホルモンバランスが急激に変化するため、心と身体に不快な症状が起こりがちになります。

女性ホルモンは、年齢とともに減ってくるのは仕方のないことですが、女性ホルモンのバランスが崩れた時に、自分の体に何が起きるのかということについて考え、対処していくことが必要です。 まずは女性ホルモンを上手くコントロールするために「バランスの良い食事」「良質な睡眠」「身体を積極的に動かす」ことを心がけましょう。

アンチエイジング効果のあるホルモン

体の中に存在するホルモンは100種類以上あり、それぞれが体の機能をサポートしてくれます。その中でもアンチエイジングに関わるホルモンとして、①若返りホルモン、②幸せホルモン、③美肌ホルモンがあります。

大人にとっても成長ホルモンは大事で、別名「若返りホルモン」とも言われ、肌や身体の健康にとって重要な役割を担います。また成長ホルモンは女性ホルモンと違い、いくつになっても分泌して細胞の修復や再生を担う大事なホルモンです。

この成長ホルモンは、質の高い睡眠によって分泌が促進され、コラーゲンの産生、肌のターンオーバーに関わるだけでなく、疲労回復、免疫力アップ、さらには体の脂肪が燃えやすい状態へと変えてくれます。その結果、翌日運動すると、脂肪が燃えやすいため痩せやすく、かつ健康的な体質づくりに繋がります。

特に寝始めの最初の3時間に深い眠りになっているかどうかで、成長ホルモンの分泌量は決まります。成長ホルモンを沢山分泌させるための質の高い眠りにつくための方法を紹介します。

若返りホルモン

若返りホルモンの代表が、成長ホルモンとメラトニンです。成長ホルモンは、傷ついた細胞の修復、身体中の組織の新陳代謝のサポート、免疫力・脳・視力の働きを強化、コレステロール値の低下作用など、体をメンテナンスする働きを担います。

このホルモンの分泌量は20歳頃ピークを迎え、40歳頃にはその半分に、60歳頃には1/4程度まで減少します。

一方で、メラトニンは睡眠ホルモンと言われ、眠りへの誘導、免疫力の向上、フリーラジカルの除去、コレステロール値の低下など、アンチエイジングに大きな力を発揮します。このメラトニンは成長ホルモンと同じく、加齢により減少しますが、それ以上に減らさないように体内時計のリズムを保ち、規則正しい生活を心がけることが大切です。

幸せホルモン(セロトニン)

次の②幸せホルモンの代表が、セロトニンとオキシトシンです。セロトニンは、ストレスを緩和し、幸福感を向上させる効果があり、脳内のセロトニン神経と腸内から分泌されることが分かっています。このセロトニンは、朝日を浴びることで分泌が始まり、夜になるとメラトニンに変化して睡眠を誘導します。

オキシトシンは別名、愛情ホルモン、癒しホルモンとも言われ、気持ちを穏やかにする働きがあります。このホルモンは、人や生き物と関わりをもち、触れ合ったり興味を持つことで分泌が促されます。

美肌ホルモン

③美肌ホルモンには、エストロゲン(女性ホルモン)とプロゲステロンがあります。エストロゲンは、肌のツヤ・潤いを保ち、ハリを支えるコラーゲンを増やします。しかし、45歳を境に自然に分泌量が激減して、分泌のリズムも乱れ始めます。これが所謂更年期障害の原因となります。

ただし、女性ホルモンが減った分は、成長ホルモン、セロトニン、オキシトシンなど他の機能をしっかり働かせることで補うことができます。

3つのホルモンをまとめると、①若返りホルモンは、年齢を重ねても、生活習慣の改善やストレスの軽減を行えばカバーできます。②幸せホルモンは、体内時計を保ち、規則正しい生活を心掛けること、③美肌ホルモンは、他の機能をしっかり働かせることで補うことができます。

老化ホルモン

アンチエイジング効果のあるホルモンがある一方で、老化ホルモンとして、インスリンとコルチゾールがあります。

インスリンは、体内の血糖値を下げる、細胞に糖を届けるという2つの役割があります。しかし、別名で肥満ホルモンとも言われ、分泌量が多くなると、体内のエネルギー源として使われずに余った糖を脂肪に変換し、体脂肪の増加と蓄積を促してしまいます。

コルチゾールは、体を覚醒させたり、炎症やアレルギーを抑える、脂肪を燃焼させてエネルギーを作り出すなどの働きがあります。しかし別名でストレスホルモンと言われ、睡眠不足や強いストレスによって過剰に分泌されると、血糖値を上昇し、免疫力の低下、血圧上昇などを誘発してしまいます。さらに女性ホルモンや男性ホルモンのもとになるDHEA(ヒドロエピアンドロステロン)というステロイドホルモンを浪費します。このホルモンは若返りに関与するホルモンのため、コルチゾールが大量に増えると、それらの悪影響を受けて、老化が加速してしまうことになります。

成長ホルモンの分泌を促す方法

加齢によって女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が減少するため、美しさと健康を維持する為にも、しっかりと成長ホルモンの分泌を促しましょう。そのための方法を、いくつかご紹介します。

血糖値を下げましょう

血糖値が高いままだと深い睡眠になりません。例えば寝る前に食事をすれば、寝つきが悪くなるのは、消化に血液が使われるからです。少なくとも2から3時間前には食事を済ませましょう。糖分は睡眠の質を良くしてくれますが、寝る直前に食べてしまえば血糖値が上がる原因になります。

体温を上げましょう

寝た後に体温が下がっていくことで睡眠は深くなります。そのため寝る前にお風呂に入ってしっかり体を温めておきましょう。コツは指先や足先を布団から出しておき、末端の毛細血管から放熱することで体温を下げることができます。お風呂上がりは少しゆっくり本を読むなどして、体温が下がり始めた時にお布団に入るとスムーズな眠りになります。

30分以上の昼寝はNG

30分以上昼寝をしてしまうと深い眠りになることで、夜の睡眠の質が下がることが分かっています。10分から20分程度の睡眠は脳の認知機能や疲れが改善し、30分以内の昼寝で体内の炎症が改善されます。

夜にカフェインを取らない

コーヒーなどに含まれるカフェインの効果は最低でも4時間、長くて6時間続きます。特にカフェイン過敏な人は眠れなくなるため、夕方以降は摂らないようにしましょう。

女性ホルモンのバランスを整える美容鍼灸

鍼灸施術は、ホルモン分泌の乱れが原因となって生じる不妊症、生理不順、更年期障害などの婦人科系疾患ついては、世界保健機関(WHO)より、その効果が公式に認められています。自律神経機能を整え、ホルモンバランスや身体の免疫力を高めることができるのが鍼灸治療です。自律神経が整うことによって、血行が改善され、生殖器官への血行不良も改善されるようになります。生殖器官の働きが改善されれば、ホルモンの働きも正常な状態に戻り、ホルモンバランスが安定するようになります。

施術においては、自律神経やホルモンバランスを整えるツボを選んで施術することになりますが、お客様の体質に合わせて、悩んでいる身体の様々な不調に合わせて適切なツボを選び、施術を行ってまいります。

女性ホルモンの分泌を促すツボ

女性ホルモンを分泌させるために、深い眠りを促すツボを紹介致します。

風池(ふうち):後頭部にある髪のはえぎわ

風池(ふうち)

失眠(しつみん):かかとの真ん中

失眠(しつみん)

成長ホルモンをしっかり分泌させることで、肌の代謝が促進され美しい肌へと導きます。ぜひ活用してみてください。

【本コラムの監修】

HARRNY 院長/鍼灸師 菊地明子

・経歴
大学卒業後、美容の世界に入り、セラピストへ。豊富な美容知識や実務経験を活かし、その後、10年間は大手企業内講師として美容部員やエステシャンの育成、サロン店舗運営のサポートを行う。現在は、セラピスト、エステティシャン、美容カウンセラー、鍼灸師の経歴を活かし、お肌とこころと身体のトータルビューティースタイルを提案。表面だけでなく根本からのケアとして、老けない生活についてのコーチングを行う。

関連記事

  1. 東洋医学で診る、甘いものを食べたくなる

  2. 東洋医学の瞑眩(めんげん)好転反応について

  3. 東洋医学で診る、病は気から

  4. 東洋医学「気滞」→気の巡りが悪い

  5. 東洋医学で診る、ストレスと感情

  6. 東洋医学で診る、眉間のシワ

  7. 東洋医学「気虚」→気が不足している

  8. 体質チェック、「血虚」→血が不足している

  9. 美容と東洋医学の五臓の関係

  10. 正常な老化と病的な老化のスイッチ

  11. 東洋医学で診る〝汚デブ菌〟

  12. 東洋医学「水滞」→水の巡りが悪い

  13. 肌荒れ原因は内臓

  14. 東洋医学で診る「シミ」「シワ」「たるみ」がでやすい人

  15. 体質チェック→『血瘀』血の巡りが悪い