【お顔のセルフケア】目の下のたるみ・上まぶたのたるみに効くツボ

美容鍼の効果を持続させるための「お顔のセルフケア」をお伝えします。

1日1分のツボ押しで、より輝くための肌づくりを!

リフトアップのお悩み

年齢と共に気になるのがたるみ。顔のどこか一箇所がたるむのではなく、顔、目の周り、頬、口まわり、フィイスラインなどお肌に弾力がなくなることが原因です。

目の下のたるみに効果的なツボ

目力がなくなった疲れ顔に効果的なツボをご紹介します。

  • 球後(きゅうご)/ 目の中央と目尻の間にある骨のくぼみ
  • 絲竹空(しちくくう)/眉尻
  • 魚腰(ぎょうよう)/眉毛の真ん中

目尻のシワを改善してくれる「球後」と、目のだるさや重さを解消する「絲竹空」と「魚腰」。

上まぶたのたるみに効果的なツボ

目がちいさくなってしまったと感じる時に効果的なツボをご紹介します。

  • 攅竹(さんちく)/眉頭
  • 魚腰(ぎょうよう)/眉毛の真ん中
  • 絲竹空(しちくくう)/眉尻

「攅竹」「魚腰」「絲竹空」は上まぶたをリフトアップさせてくれるツボ。

お顔のツボ押しは、イタ気持ちいい程度、毎日1分、不調の時は控えましょう!

それでは、お忙しいかと思いますが、くれぐれもお身体には気をつけ下さい。

【本コラムの監修】

HARRNY 院長/鍼灸師 菊地明子

・経歴
大学卒業後、美容の世界に入り、セラピストへ。豊富な美容知識や実務経験を活かし、その後、10年間は大手企業内講師として美容部員やエステシャンの育成、サロン店舗運営のサポートを行う。現在は、セラピスト、エステティシャン、美容カウンセラー、鍼灸師の経歴を活かし、お肌とこころと身体のトータルビューティースタイルを提案。表面だけでなく根本からのケアとして、老けない生活についてのコーチングを行う。

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