頭の鍼が「脳疲労」「疲労感」を解消する

頭の鍼が「脳疲労」を解消する

パソコンやスマホの使い過ぎによって、情報のインプットが多過ぎることで「脳疲労」の状態に陥り、脳の情報処理機能が低下します。イメージとしては、筋肉痛のように脳を使いすぎることで、脳に炎症(活性酸素)を蓄積させてしまう状態のことです。

筋肉痛になった脳では、自律神経が正常な機能を果たせなくなってしまって、脳にストレスがかかり、脳の機能が減弱します。そのため自律神経失調や免疫力の低下、不眠などの様々な症状に繋がります。

よく、パソコンやスマホでYOUTUBEなどの動画を見るのが息抜きだと考えている方がいらっしゃいますが、息抜きが息抜きになっていなくて、そのパソコンやスマホが「脳過労」を悪化させる最大の原因になっている方が非常に多いです。ドイツや韓国では「デジタル認知障害」と呼ぶ専門家もいます。

「脳疲労」で起こる症状

情報を受ける脳の「前頭前野」では、大きく分けて以下の3つの機能があります。
① 浅く考える機能
② 深く考える機能
③ ぼんやりと考える機能

情報をインプットが多ければ多いほど、①の機能だけを使う状態なので、脳の疲れが酷くなります。近年、③の機能が脳にとって大変重要な役割をもつことが最新の研究で分かってきました。情報の整理や分析だけでなく、人間の本質に関わる思考に重要な役割を果たしています。脳が疲れると、自分を客観視できなくなったり、手近な快楽に流されやすくなることが分かってきました。つまり脳の疲れが、より情報の依存性(例えば長時間のスマホ依存など)を高くして、されに疲れるという悪循環を起こしてしまいます。

他にも、情報処理能力が低下することで、以下のような症状を引き起こします。

  • うっかりミスが増える(思考力、判断力、集中力の低下)
  • 感情コントロール力(イライラ、キレやすくなるなど)の低下
  • 自律神経の乱れが身体的な不調(頭痛、不眠、便秘、腹痛など)を引き起こす

これらの状態を放置すれば、かなりの人がうつ病に移行していきます。また、スマホなどを長時間見続けるなど、目の働きは脳によって制御されているため、特に眼精疲労などは、脳疲労を伴っていると考えられます。血流を良くすることで脳疲労を回復する方法として、頭の鍼とパルス(低周波電流)によって、脳疲労を解消することで症状も緩和されてきます。

「疲労感」は脳の疲れ

「疲労」は、脳内にある自律神経中枢(視床下部前帯状回)が疲れることにより、神経細胞に活性酸素が発生することで起こります。すなわち神経細胞が酸化してサビつき、酸化ストレスとなって蓄積され、疲労因子が産生されるからです。

また、疲れたというのは、前頭骨領域にある眼窩前頭野(大脳の前頭葉で眼窩の上)で「疲労感」として認識します。このように疲労が起こるのはおもに、自律神経の中枢(視床下部と前帯状回)、その疲労を自覚する部位は、眼窩前頭野で、それぞれ部位が異なります。そのため、身体的な疲労の程度と、感覚的に感じられる疲労感は一致しないことが多々あります。そして後者の「疲労感」=「脳疲労」になります。

例えば、ストレスで心身に負荷がかかると、身体は多くのエネルギーを必要とします。体では、多くの酸素を消費して、エネルギーをつくる一方で活性酸素も大量に発生します。結果、体内の抗酸化力が追いつかず、細胞自体がサビつき、細胞の機能が低下し、エネルギー不足となって、疲労感として脳が疲れを感じるのです。

慢性的な疲れの理由

日本は疲労大国と言われ、文部科学省の疲労研究班で行われた調査で、日本人の60%が常に疲れを感じていると報告されています。いつも疲れていると感じる原因には、

  • セロトニンの不足
  • タンパク質の不足
  • 概日リズムに逆らう生活
  • 寝る前の過ごし方の問題
  • 水分の不足

があります。

一般的には肉体的な疲労より精神的な疲労、つまり脳が疲れていることが現代人の特徴です。日常的に強いストレスを感じ続けると、脳が興奮状態のままになることで、疲労が蓄積すると言われています。

セロトニンの不足

東邦大学名誉教授有田医師は、30年以上に渡りセロトニンを研究し、この脳の疲れを取るには、セロトニンをしっかり分泌させることが必要であると述べています。

セロトニンは、脳内の神経物質の一つで、感情や精神面、睡眠など人間の大切な機能を健全な状態にするために重要な役割を果たします。セロトニンが不足すると、慢性的な疲労を感じるようになり、イライラしたり、不眠症になったり、果てには、うつ病になったりするケースがあります。

医師が教える疲れない人の脳

セロトニンを分泌させるためには、太陽の光を浴びて、リズム運動をきちんと行うこと、それだけで「脳疲労」が消えて、気持ちが安定してくると述べています。

例えば、朝起きてから、日光を浴びながらリズムよく散歩(朝散歩)することが、セロトニンの合成・分泌を最大限活性化させることができます。結果として、生活のリズム、自律神経のバランスや体内時計が整い、心身の調子が安定して睡眠の質が高まるなど、様々な効果が得られます。

タンパク質の不足

次にタンパク質の不足によって、倦怠感の増加、肌のハリやツヤ弾力を維持するコラーゲンの減少により肌トラブルが増加したり、また集中力や思考力の低下、心身の不調につながると言われています。

このように私たちが健康に生きていく上で、とても重要なものなので、不足しないようにしっかりと食事から補うことが重要です。ある研究では、たんぱく質の構成要素である分岐鎖アミノ酸によって倦怠感が軽減される可能性が指摘されています。

概日リズムに逆らう生活

概日リズムとは、体内時計のことで、約24時間周期でリズムを刻んでいます。このリズムに従って生活パターンが決まります。しかし週末に夜更かししてしまうなど、平日との生活時間のズレによって体内時計が狂うと、心身の不調を招くことになります。研究では概日リズムと睡眠パターンがズレることで、慢性疲労が発生することが分かっています。

寝る前の過ごし方の問題

寝る前の過ごし方は、睡眠の質や疲れを取る事に大きな影響を及ぼします。いくら寝ても疲れが取れないのは、寝る前の過ごし方が間違っている可能性があります。

例えば、寝る前に食事(寝る2時間前)をしてしまうと、成長ホルモンの分泌を阻害することが分かっており、睡眠を妨害します。成長ホルモンは疲労回復ホルモンと言われ、分泌されなければ疲労回復効果が著しく減じられてしまいます。ただし、空腹では眠れないこともあるので、睡眠の質を上げる食べ物である、アーモンド、くるみ、バナナ、キウィフルーツなどを少量食べてください。

睡眠をしっかり取る事で、特定の慢性疾患を発生するリスクを減らし、脳が健康に保たれ、免疫システムを正常に保つことができます。

また、寝る前のスマホは、ブルーライトが脳を目覚めさせて、メラトニンの分泌を抑えるだけでなく、分泌を2〜3時間遅らせるので、体内時計が乱れる原因になります。

水分の不足

最後の水分不足は、体に必要な生化学反応に必要な水分不足することで、疲れが出てしまうことが研究によって明らかになっています。例えば、軽めの脱水症状が認知機能と気分にどのような影響を与えるかということを調査した研究によると、認知能力の低下、作業記憶への悪影響、緊張や不安、倦怠感が増加したことが分かっています。そのため水分を補給することを心掛けてください。ただし、水分補給にエナジードリンクなどの飲料水は避けてください。エナジードリンクに依存すると、リバウンドで疲労や眠気が発生するということが実験によって確かめられています。

セロトニンの分泌を促す「頭の鍼」

蓄積した疲れを解消するためには、セロトニンをしっかり分泌させることが必要です。頭の鍼は、その刺激により脳内へ働きかけ、セロトニンの分泌を増加させることができると考えられています。

刺鍼後の脳の変化を調べた研究では、ラット脳内の脳報酬系の心地良さを感じる部分で変化が現れ、セロトニンが改善することで心を安定し、それが脳報酬系の神経経路に影響を及ぼすことが示唆されています。つまり頭の鍼が、脳内物質の変化を介してリラックス効果につながっていると考えられます。

鍼で脳内に生理活性物質が増える
鍼で脳内に生理活性物質が増える

さらに研究では、鍼通電刺激(鍼に低周波の電気を流す治療法)はストレスによって変化した神経伝達物質を正常化させることで、ストレス緩和を図っている可能性があることが明らかになっています。

結果として、自律神経のバランスが整い、交感神経と副交感神経の働きがスムーズに行なわれ、体内時計が正常化し、スムーズな入眠につながります。さらに自律神経は、心臓や胃腸の働き、血圧のコントロールもしていますので、自律神経のバランスが整うことによって、内臓機能のバランス回復に役立ちます。

東洋医学で診る「八綱弁証(はっこうべんしょう)」

ガムを食べることが頭の回転に良いと聞いたことがありませんか?顎を使うことが、脳疲労や認知力の向上に良い理由は、脳への血流が良くなり、酸素供給量、栄養供給量が良くなるためです。

血流が不足する原因の一つがストレスです。ストレスなどを抱えていると、コルチゾールやノルアドレナリンと言ったストレスホルモンが分泌され、交感神経系が常に優位に働いてしまい、脳への血流が悪くなります。実際、ストレスが原因のうつ病の患者さんの脳の血流量を測定すると、多くの患者さんの血流量低下が認められています。脳は全酸素供給量の20~25%を消費します。そのため、血流が悪くなると脳が疲れやすくなり、集中力や判断力などの認知機能の低下を招きます。

電子機器による情報過多、これが近年の脳疲労増加の一番の原因ではないかと考えられていますが、その他にも過剰なストレスや、忙しすぎる事による睡眠不足なども「脳疲労」の原因となります。

西洋医学では病気の原因に着目し、その原因を除去することで病気を治すというアプローチ方法をとります。しかし東洋医学では、病気は体全体のバランスが崩れて症状が生まれ、そのバランスを自然治癒力によって戻すことができれば病気は治るという考え方をしています。

例えば、東洋医学では八綱弁証というルールに基づいて病を分類して、その結果に沿って治療方法を決めます。その八つの分類ルールが「表裏寒熱虚実陰陽(ひょうり・かんねつ・きょじつ・いんよう)」です。中医ではひとつの症状を見るのではなく、症状を総合的に分析する。気血、臓腑、病邪などの理論を用いて「証」を決めていきます。他には気血水弁証、臓腑弁証があります。

ハリニーでは、このような東洋医学に基づき、お客様のお悩みや体質は、一人ひとり異なるとして、体の状態を的確に把握して、その上で最適な施術を行います。経絡・経穴(ツボ)を刺激し、身体を良くすることによって心もよくなる。このような心身全体の調和・向上こそが治療の目標になります。

【本コラムの監修】

恵比寿院長

HARRNY 院長/鍼灸師 菊地明子

・経歴
大学卒業後、美容の世界に入り、セラピストへ。豊富な美容知識や実務経験を活かし、その後、10年間は大手企業内講師として美容部員やエステシャンの育成、サロン店舗運営のサポートを行う。現在は、セラピスト、エステティシャン、美容カウンセラー、鍼灸師の経歴を活かし、お肌とこころと身体のトータルビューティースタイルを提案。表面だけでなく根本からのケアとして、老けない生活についてのコーチングを行う。

関連記事

  1. 頭の鍼で慢性腰痛を改善

  2. 頭の鍼はストレスの緩和に効果的

  3. 頭の鍼が眼精疲労に効果的な理由

  4. 他のヘッドスパとは何が違うのか

  5. 頭の鍼で自律神経を整える

  6. なぜ頭の鍼+パルス(低周波電流)が身体に良いのか

  7. ヘッドマッサージしてはいけない頭痛

  8. 頭に鍼(頭皮鍼・頭鍼)の効果

  9. 頭の鍼が便秘に効く

  10. 頭のこりと体のつながり

  11. 「頭の鍼」でネガティブな感情をコントロール

  12. 頭の鍼が不眠症に効果的な理由

  13. 「頭の鍼」でなぜ症状が改善されるのか

  14. 首・肩こりには「頭の鍼」

  15. 歯ぎしりには「頭の鍼」