美と若さの新常識、シナモンで若返り

    美と若さの新常識、シナモンで若返り

    美と若さを保つ上で重要なのは血管です。特には毛細血管!

    資生堂の研究では、毛細血管とコラーゲンは深く関わっていることが分かっています。コラーゲンは、18種のアミノ酸から構成されていて、お肌では真皮にある線維芽細胞から生み出されます。

    資生堂のプレスリリースによると、血管を強化し、血流を改善することは、真皮幹細胞にとって良質な環境を整え、コラーゲンを生み出す力を高めることにつながり、お肌の弾力が十分ある部分では毛細血管は太く、密度も高く存在していることが分かっています。

    このように毛細血管は、私たちの細胞へ元気を届ける重要な役割をしています。したがって、美と若さに非常に関係があります。

    また、医療や化粧品業界でも血管の中で一番注目しているのも毛細血管です。なぜかというと、毛細血管は意外に簡単に修復してくれるものだからです。だから努力をすればするほど、若返る。それが見た目にも跳ね返ってきます。

    ちなみに、血管の全体を100%すると、毛細血管の割合は99%になります。太さは5〜10マイクロメートル、1mmの約100分の1。女性の髪の毛1本の約10分の1の細さなんです。

    こんなに細い血管の中で、細胞や組織のすみずみにまで、酸素や栄養素を届ける役割を担っています。しかし、血管の機能が低下すると、身体のすみずみにまで酸素や栄養素が行き渡らなくなり、細胞の機能が低下します。

    毛細血管が減少する理由

    毛細血管が減少する理由のひとつが加齢です。45歳頃を境に新陳代謝が衰えていきます。そのため、毛細血管も急速に老化が進み、また新しく血管がつくられる数も減るので毛細血管も減少していきます。

    また、甘いものを摂りすぎると体内でAGE(糖化最終生成物)が蓄積し、血管の壁細胞を傷つけます。傷ついた毛細血管は、睡眠中に修復されるのですが、睡眠不足が続くと、傷ついた血管が修復されません。

    同じく、ストレスや喫煙、多量の飲酒、紫外線によって体内が酸化すると、細胞が傷ついて組織が劣化して、老化が進みます。

    結果として、毛細血管が減少するときには、細胞が、徐々に緩くなっています。そうすると、肌にハリがなくなりますので、毛細血管がまっすぐ立っていられないという状況になります。

    血管が弱くなる習慣

    私たちの体には37兆個ほどの細胞があり、それらすべてが活動し続けることによって健康でいられます。そのためには酸素、栄養、水分が細胞すべてに届けられる必要があり、それらを運んでくれるのが血液です。また血液は細胞から排出された二酸化炭素や老廃物を回収する役割を担っています。この重要な血液が通る道が血管であり、この血管が弱っていたら食事の栄養素を届けることができません。

    また、血管はこれらの酸素や栄養素を運ぶだけでなく、ホルモンも運んでいます。例えば血糖値を下げるインスリン、睡眠を促進するメラトニン、精神を安定させて幸福感をもたらすセロトニン、やる気を引き出すドーパミンなどがあり、これらのホルモンを全身に届けて、体のリズムを整える重要な役割があります。その他にも免疫力を上げるためには血流をよくして、血管を丈夫に保つことが最も重要です。

    もし、「冷え」に悩まされているなら、熱エネルギーを運ぶ血液が巡っていない原因として血管が弱っている可能性があります。また外見からも血管が弱っていると見極められる症状があります。太ももの裏側やふくろはぎの裏に、ミミズのように張っている血管が多くあると、かなり血管年齢が高くなっています。まずは血管が弱くなる原因を理解しましょう。

    野菜中心の食事

    極端に野菜中心に頼りすぎた生活は、血管にとって重要であるタンパク質が不足します。血管は筋肉でもあり、タンパク質を栄養源としています。多くの方が間違った知識から肉や油を控えるようになった結果、血管が栄養不足に陥り、弾力が失われ、硬くなってしまうことで様々な症状を引き起こします。いずれにせよ、野菜もタンパク質も十分な量を摂取することが必要です。

    長期的なストレスを放置する

    ストレスが健康に悪いというイメージはあると思いますが、思っているより遥かに健康に悪く、慢性的なストレスは健康や体調に悪影響を与えています。また血管を健康に保つ上でもストレスを解消することが非常に重要です。

    ストレスも血管を弱らせる要因の一つであり、ストレスによって身体は緊張状態になり、体全体の筋肉にエネルギーを運ぼうとして心臓が常に働き、血圧が上昇します。またストレスに戦うために必要な栄養補給を優先するため、体の末端部分には十分な血液が行き渡らなくなり、手足の冷えにつながります。長期的なストレスに晒されるとインスリン抵抗性につながります。インスリン抵抗性は、体がインスリンの効果になれてしまい、血糖値が高くなってしまいます。この血糖値が高い状態によって細い血管など、全身のあちこちで血管が傷つき、様々な病気を招いてしまいます。さらには細い血管だけでなく、長期的には太い血管まで影響して命に関わるような重大な疾患にもつながりやすくなります。

    シナモンで若返り

    シナモンには、血管を強くし、血流を改善することで、からだの細胞を活性化する若返り効果があります。またコラーゲンを作る力を高めることができ、潤いあるお肌の実現につながります。さらに血流が良い人は、角層の水分量とお肌のキメが良いことが研究でも分かっています。

    血流の流れを良くする食べ物の代表がシナモンです。漢方では「桂皮(ケイヒ)」と呼び、古代からアジアや地中海地方では血行促進の生薬として使われてきました。

    このシナモンには、体の冷えを取り除き、血の巡りをよくする成分が含まれています。血流がスムーズになれば、酸素や栄養が細胞の隅々まで行き届きやすくなることで、肌のシワやくすみ、目のクマの改善や、抜け毛や骨が脆くなるのを予防する効果も得られます。

    また、シナモンには、内側の血管と外側の血管を接着する働きのあるTie2(毛細血管の元気の源)と呼ばれる成分を活性化させ、毛細血管を丈夫にする働きがあることがわかっています。

    1日0.6gのシナモンでTie2が活性化されるそうですから、お料理や飲みものに毎日一つまみのシナモンを入れるだけで、美と若さを作る血管の健康にできるのは嬉しいですね✨

    ※シナモンのクマリンには副作用があるので、配合が少ないセイロンシナモンがおすすめです。人によってはシナモンに対して、アレルギー反応を示す場合があり、 ひどい場合には、アナフィラキシーショックを起こすことがあります。

    老ける人、老けない人の違い

    老化は誰しもが訪れる現象です。特に40代で急に眠りが浅くなってしまったと感じる人は、老化が加速しているサインです。老化が加速する理由の一つは、30代半ば〜40代になると、身体の様々な昨日に作用するホルモンが急激に減少するからです。睡眠の質の低下は、体内時計や自律神経の乱れにつながり、それにより体の隅々までホルモンや栄養素が運ばれなくなります。

    血管年齢というのを聞いたことがあると思います。血管年齢が元気で若々しい人は、実年齢が100歳を超えても元気という結果があります。特に毛細血管は美容と健康の要であり、老化を測る基準にすることができます。毛細血管が衰えると、血流が悪くなり、全身の細胞への酸素や栄養の運搬、老廃物の排出がスムーズに行われなくなります。その結果、肌細胞の代謝が低下します。肌の真皮組織やそれを支える筋肉が栄養不足になり、シワ、たるみ、くすみ(STK)、シミが出てしまいます。特に肌は、体の外側にあるため毛細血管の状態が見た目に反映されやすくなります。つまり老け顔の原因が、毛細血管の衰えにあるのです。

    老化の2つの種類

    老化には、①生理的老化、②病的老化の2つの種類があります。①は加齢によって起こり、②は生活習慣の乱れやストレスが原因で起こります。

    フリーラジカル(抗酸化作用)という言葉をご存知でしょうか。フリーラジカルは、取り入れた酸素が細胞内で使われるなどに発生する物質で、過剰に発生すると体の細胞を錆びさせます。この物質が、がんの発生や毛細血管を破壊することが分かっています。また生活習慣の乱れにより、体の制御を担うホルモンが不足、枯渇すると老化につながります。このような病的老化はその原因を改善すれば予防できるため、正しい知識と、体が正常に機能するための生活を送ることが大切です。

    健康的な身体を支える4つの機能

    私たちの体には、健康的な体を支えるために、①体内時計、②毛細血管、③自律神経、④ホルモンが備わっています。これらは一つのチームのように働き、どれか一つでも乱れると体調不良になったり、老化が加速したりします。

    例えば、体内時計の司令によって、朝起きると交換神経が活性化され、体は活動モードに切り替わります。そして夜になると副交感神経が優位になり、リラックス状態が訪れ眠りにつきます。

    また、自律神経の指示により、活動モードの日中は、毛細血管が収縮して、体の中心に血液が集められます。そして夜になると、毛細血管が拡張して、ホルモンをのせた血液が体の隅々まで届けられて全身をメンテナンスします。そしてホルモンが体の機能が正常に働くように、免疫、代謝、発育、生殖機能の維持など、生命活動に関わる様々なサポートしています。

    以上から、体内時計を調整し、自律神経を整えることで、毛細血管ともホルモンの機能が正常に働かせることができます。

    美容鍼灸は、自律神経に直接働きかけることができます。具体的には、治療するツボや経絡、鍼の打ち方などを使い分けること、かつ東洋医学の理論に基づいて体全体にバランス良く鍼(灸)をすることで、交感神経と副交感神経の働きを適正なバランスにしていきます。また治療を重ねていくと、交感神経と副交感神経がバランスが、適正な範囲で活動するようになり、様々な症状が現れにくくなります。全身の血流も良い状態が保たれ、ホルモンが体をサポートして、免疫、代謝などのが良い状態になっていきます。

    【本コラムの監修】

    HARRNY 院長/鍼灸師 菊地明子

    ・経歴
    大学卒業後、美容の世界に入り、セラピストへ。豊富な美容知識や実務経験を活かし、その後、10年間は大手企業内講師として美容部員やエステシャンの育成、サロン店舗運営のサポートを行う。現在は、セラピスト、エステティシャン、美容カウンセラー、鍼灸師の経歴を活かし、お肌とこころと身体のトータルビューティースタイルを提案。表面だけでなく根本からのケアとして、老けない生活についてのコーチングを行う。

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